オフレポその2

使用パあれこれ
シングル

ボーマンダ:突撃役。
ドータクン:壁、サポート役
ヘラクロス:突撃役
ラプラス:サポート、一撃必殺役
グライオン:物理受け、一撃必殺役
カビゴン:?

対戦内容のメモは無いです


ダブル

クレセリア:サポート役、威張るは特殊崩しやカビグロスの火力強化に・・・

ボーマンダ:耐久低い奴を突破がメイン。めざ飛はヘラクロスへのピンポイントで

ラティオス:特殊アタッカー、襷は不意打ち対策、交換際爆破への保険に

ギャラドス:電磁波撒き兼殴り役。

メタグロス:物理アタッカー。爆破は同種や対ギャラドス、サンダースを考えたら入れる余裕がありませんでした。

カビゴン:物理アタッカーその2。GBA時代と役割は変わらず

基本的には初手クレセリアと何かで電磁波ばらまきつつ相手の隙を付いていく戦法。その為、ドサイドンがいるパにやや相性が悪いみたいでした。

予選の内容(左が自分、右が対戦者。ポケモン名の横の数字は試合中にやられた順に)

対桂馬さん
クレセリア1 ヘラクロス4
メタグロス サンダー2
ボーマンダ5 メタグロス3
ラティオス ラティオス6

メタグロスの爆破タイミングを上手く捌いたのが大きかったです


対太郎さん
クレセリア ルンパッパ2
ギャラドス マルマイン1
ラティオス5 キングドラ3
カビゴン メタグロス4

雨パだったのでギャラドスクレセリアで電磁波撒きつつ隙を突いて各個撃破していきました。

対サブローさん
クレセリア2 ゲンガー1
カビゴン3 メタグロス6
ラティオス サンダー4
ボーマンダ キングドラ5
相手ゲンガーが機能しなかったのが功を奏しました。
対カイさん
クレセリア カビゴン(逃)
ボーマンダ クロバット1
メタグロス チェリム2
カビゴン ゴウカザル3

カビゴンがカウンター持ちだったのでまずは周りから撃破。

対Ashさん
クレセリア5 ラプラス7
ボーマンダ3 サンダース1
メタグロス2 ギャラドス6
ギャラドス メタグロス4
終盤こちら体力最大で麻痺しているギャラドス、相手残り体力八割近くのギャラドスと残り体力二割近くで麻痺しているラプラス(先制の爪持ち)の状態からストーンエッジ連発で逆転勝利。
運ゲー乙。

対風華さん
クレセリア ジュカイン1
カビゴン2 ガルーラ5
ボーマンダ ルカリオ3
メタグロス ラプラス4

メモのみ、内容を忘れてしまいました。

対しぐさん
クレセリア ヘラクロス1
ボーマンダ3 クレセリア5
ラティオス ラティオス2
メタグロス メタグロス5
最後は相手の誤爆でした。

対すづけさん
クレセリア2 ウインディ6
メタグロス ユキメノコ4
ギャラドス1 メタグロス3
カビゴン5 ハピナス7

ハピナスにカウンターがあったら負けていました。

対かるまさん
クレセリア1 ラティオス3
ボーマンダノワール4
ラティオス5 ムクホーク6
メタグロス メタグロス2
内容忘れた試合その2。申し訳無いです。

対ロマンサーさん
クレセリア4 クレセリア1
カビゴン3 サンダー2
ラティオス カビゴン6
メタグロス メタグロス5
ビッグボルフォッグだー。
どうやってグロスラティ対グロカビを制したか忘れました。

対王子
クレセリア2 アグノム5
ボーマンダ6 メタグロス1
メタグロス3 ヘラクロス4
ラティオス カビゴン7

終盤、カビゴンにめざ飛を急所に当てました。
まあ王子だから問題無いはず。
決勝トーナメント

対ゆい♂さん(準々決勝)
クレセリア2 アグノム3
メタグロス5 メタグロス1
ボーマンダ フーディン4
カビゴン サンダー6

基本戦法で確実に隙を突いて勝利。


対セファさん
クレセリア2 メタグロス1
ボーマンダ7 ラティアス4
メタグロス3 ギャラドス5
カビゴン6 カビゴン


初手相手メタグロス爆破で自滅である程度有利になる。しかしその後電磁波が通らずクレセリアメタグロスがやられるがカビゴンの自爆でタイマン状態に・・・。
しかし、相手はカビゴン。特殊ボーマンダでは明らかに不利。一応流星群を急所に一回当てれば勝てるが無理でした。







合掌