マイライフのすすめ

たまにはパワプロネタでも・・・

ぶっちゃけマイライフはサクセスより強い選手を育成出来る可能性が高いです(ただし能力限界が設定されているが)

と言う訳で最近こつこつと12決版でマイライフで球団は西武で2塁手を育成しています。
現在は一年目七月、開幕一軍を果たしたが5日位で全治二週間の怪我をし、二軍へ、5月に一軍復帰し、月間MVPに選ばれる
現在の能力
弾道、ミートから順に3、4、75、7、6、6、6
初期設定は高卒ドラフト4位でアピールポイントは天性のアーチストとガッツあふれるプレイ、ウィークポイントは顔がイマイチです

パワプロ12、13のマイライフで強い選手を育てるコツ

1:初期設定ではなるべくドラフト4位にしウィークポイントを顔がイマイチにする
2:活躍しすぎない
3:なるべく早い段階で先輩選手の好感度を☆3つ以上にする
4:一年目二軍落ちしている間に彼女候補に会い、一回でも夜のデートを実行する(12のみ

5:フリーの時はなるべくTVゲームをやる(ゲームのジャンルは何でも良い)。


理由その1はドラフト3位以上で顔がイマイチにしても成長傾向が早熟になりやすいため。四位以下なら問題はないが5位以下だと初期能力に難があり、アピールポイント等でフォローしても苦しい展開になりやすいから。

理由2は活躍しすぎるとCPUの強さが半端じゃなくなるため。特に13で投手育成していると地獄を見るハメになります。

理由その3は怪我から復帰した際にトレーナーを紹介してもらうため。
早めにトレーナーに会う=今後疲労を蓄積しにくくなる=怪我しにくくなる
になります。

理由その4は彼女候補によっては延長デート出来ないと恋に落ちないので早めに延長デート出来るようにするためです。
ちなみに13では無意味です
理由5は調子を良い状態を保つためです(一つのゲームをクリアすると調子が上向きになります)。


推定能力限界値(基本、引き延ばす事は可能)

投手(速球型)
球速、コントロール、スタミナ、総変化量の順に
151〜154、150〜180、170〜210、7

投手(変化球型)
144〜149、170〜210、160〜200、14

投手(コントロール型)
145〜150、190〜220、140〜180、12

投手(スタミナ型)
147〜152、150〜190、200〜230、11

野手(パワー型)
ミート()内は13の限界、パワー、走力、肩力、守備、エラー回避の順
4〜5(8〜10)、200〜230、11〜13、11〜13、11〜13、11〜13

野手(スピード型)
5〜6(11〜13)、130〜150、15、12〜14、12〜14、12〜14

野手(守備型)
5〜6(11〜13)、130〜150、12〜14、13〜15、15、13〜15

野手(バランス型)
7(14〜15)、150〜170、13〜15、12〜14、13〜15、12〜14


大体こんな感じ、これに初期設定や特殊な名前変更イベント等で限界値が変動します。